ドラマ「きのう何食べた?」5話 見逃し・丁寧なネタバレ。ひとりぼっちのサッポロ一番味噌ラーメン。添いとげますか?

watching

この記事では、ドラマ「きのう何食べた?」5話 あらすじ・見逃した人への丁寧なネタバレと、感想をまとめてご紹介します。

アラフォーのゲイカップルの日常生活を描いている ドラマ「きのう何食べた?」は、テレビ東京系列・深夜枠なのに今期本命との呼び声が高いドラマです。「きのう何食べた?」公式ガイド&レシピ本も、発売前から現在まで、楽天ブックスで総合ランキングで1位を獲得中です。

BLを強調することなく同性カップルと同様に ケンカしたり仲直りしたりする様子をほっこりと魅力的に描いていますね!

この記事では、 この記事では、ドラマ「きのう何食べた?」5話 あらすじ・見逃した人への丁寧なネタバレ『ひとりぼっちのサッポロ一番味噌ラーメン。添いとげますか?』と、感想をまとめてご紹介します。

ドラマ「きのう何食べた?」5話 のあらすじ。

原作漫画『きのう何食べた?』でも シロさんの調理シーンが主に描かれていますが、ドラマ「きのう何食べた?」でも同様に、シロさんの調理シーンが多く描かれています。

シロさんこと、西島秀俊さんの調理シーンはかなり板についているかと思います。確か、西島秀俊さんと言えば、「男子厨房に入らず」のスタンスの方だったはずですが…今や家事も完ぺきなです。
自分でもやってみようかと、「きのう何食べた?」公式ガイド&レシピ本を手にする方も多いかもしれませんね。

ドラマ「きのう何食べた?」第5話では、ついにケンジの調理シーンも登場します!
どどどどんなお料理を、作ってくれるんでしょうか?

シロさんの行く末を心配する、老いた母。ケンジとの今後は?

筧悟朗(志賀廣太郎)の術後の経過が順調で安心する史朗(西島秀俊)。だが久栄(梶芽衣子)は「“老いじたく”を考えているのか」と史朗の行く末を案じる。矢吹賢二(内野聖陽)と添い遂げるつもりなのか、今後の話を一度ちゃんとしたいと、年末年始の帰省を説得され、賢二に思わず「帰りたくない」と心情を吐露する。
そんな史朗に賢二は珍しく真顔で「贅沢だ」と怒り気味。また史朗は賢二の家族の話を知らないことにふと気づく。

ドラマ「きのう何食べた?」公式サイトより引用

ドラマ「きのう何食べた?」 4話は、3話同様に、シロの父親にまつわるストーリーが主に展開されました。

入院するシロさんの父と付き添う母への細やかな心遣いをする、ケンジ。
疲れて帰ってきたシロさんに、心地よく過ごしてほしいと部屋を整え、シロさんが料理している間はシロさんのワイシャツにアイロンをかける…なんて理想的なパートナー!

ドラマ「きのう何食べた?」第5話では、家族やパートナーをめぐるお話です。シロさんとケンジが取っ組み合いのケンカをするようです。
ケンちゃん、どうしたの?

ドラマ「きのう何食べた?」5話 ネタバレ!両親の老後と、息子の老い支度。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

すずなりさん(@buterscotto)がシェアした投稿

年末のある日。
ケンジの勤め先の美容院では、「サッポロ一番は、なに味が好きか?」という話題で盛り上がっています。「絶対!みそ」と、サッポロ一番は、味噌派を宣言する、ケンジ。

悟朗の回復。「夫婦っていいものだなっ」と、シロさん。「自分の老い支度を考えたことがあるの?」と、久栄。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@kemeko1がシェアした投稿

一方シロさんは、父親・悟朗 の検診に付き合い、病院を訪れています。
ひとまず、術後の経過に問題がないことを医師に伝えられ、安心する、シロさんと悟朗。

「ありがとうございます」を連呼する、母・久栄。

そんな久栄 を見て「手術したのは、私だよ」と、声を上げて笑う悟朗。
ふたりを見てほほ笑む、シロさん。

仲睦ましい両親の様子に、「お父さんの手術のおかげっていうのもなんだけど、俺初めて夫婦っていいものだと思ったよ」と、シロさん。

すかさず、久栄からは厳しい突っ込みが入ります。
「そう思うなら、もっと真剣に考えたほうがいいんじゃない?今付き合っている方とは、一生そい遂げるつもりでいるの?」

一度ちゃんと話がしたいから、今年の年末年始は帰ってくるように、指導が入ります。

「帰りたくない」と、シロさん。「シロさんは贅沢だよね」と、ケンジ。

次の朝。朝食を食べながらケンジに愚痴をいうシロさん。
「ああ、帰りたくない」
ふと、ケンジの視線に気がつきます。

「シロさんはちょっと贅沢だよね。」と、真顔のケンジ。うっすらと目には涙が。
ゲイは恥ずかしいことじゃない。息子がどんなでも受け入れるって言ってくれる。お母さん、俺 すごいと思うよ。」「一人っ子のシロさんが、もう孫の顔は絶対に見せてくれないてわかってて、理解する言い方してくれる親に、ちょっとは感謝してもいいんじゃない?」

いつもとは違うケンジの様子にたじろぐ、シロさん。

ドラマ「きのう何食べた?」第5話メニュー1.鶏肉をブロッコリーのオイスター炒めと、あんかけチャーハン

その夜の夕食はケンジの好きなこってりメニュー。
普段のシロさんだったら作らないような高カロリーメニューです。

朝のシロさんへのきつい態度を謝ろうとするケンジの言葉を遮り、シロさんは年末年始は実家に帰ると話します。

一人ぼっちのカウントダウン。シロがいない夜にケンジは…

実家を手伝い、大みそかを迎えるシロさん。
掃除に飾り付けに、スマホ設定に大活躍をみせ、両親は喜びます。

一方のケンジは、職場の忘年会を早々に切り上げ、一人家に帰ります。
「みんなで話してから、ずっと食べたかったんだよね」と、おもむろに味噌ラーメンを作り始めます。
「シロさんの料理は好きなんだけど、やっぱり袋ラーメンだけは自分流につくりたいんだよねぇ」

シロさんから電話がかかってきても、電話に出ずに、作り続けます。
「いまは、無視!」

ドラマ「きのう何食べた?」第5話 メニュー2.濃厚札幌一番味噌ラーメン

「禁断のバター投入。どーん。」
「ああ、やっぱラーメンスープは濃くてなんぼだからね。」
「最後に半熟卵をのせて、コショウを一振り。」

また、シロさんからの電話に振動するケンジの携帯。
食べ続けるケンジ。

濃厚サッポロ一番味噌ラーメンを食べ終わったところでようやく、シロさんからの電話にでます。
「シロさん?あけましておめでとう!」食べ終わった充実感で、声も上気しています。

「おまえ!さっきからなんで電話に出ないんだ。一人で年越しをするのはさぞさみしかろうと思って、さっきから電話しているのに!」

サッポロ一番を食べていたと、謝るケンジ。
それじゃ仕方ないなと。あっけらかんと笑うシロさん。「作ったらすく食べだよな、あれは」

「こうやって、一人の年越しが寂しくないのも、シロさんがちゃんと帰ってきてくれるって、わかっているからなんだよなぁ」 と、シロさんのいない部屋でひとり、つぶやいてほほ笑むケンジ…

実家での正月を迎える、シロさん。孫がいない両親の覚悟。

元日の朝を迎えた筧家。食卓には、母・久栄が手作りをしたおせち料理がずらりと並んでいます。かまぼこ以外は、すべて久栄の手作りです。
「すごいなぁ、母さん」
「いつもこうじゃない」と笑う久栄。

食卓を囲んでいると、お隣りの家の幼なじみの一家がお年始の挨拶に来ます。
となりの家の子供たちを、自分の孫のようにかわいがる両親に、シロさんは自分の両親が孫の代わりにとなりの子供たちをかわいがることに決めたことに、気が付いたのです。

買い物袋いっぱいのつきたて餅!「今から消費するぞ!」

View this post on Instagram

@uioaauraがシェアした投稿

シロさんは、ケンジと暮らすマンションに帰宅後、さっそくお餅の消費に取り掛かります。
「帰って良かったよ」とシロさん。
「俺もよかったよ。サッポロ一番味噌ラーメンうまかったよ!」とケンジ。
サッポロ一番味噌ラーメンは、父親が作ってくれた想い出の味だと話します。

シロさんにつかみかかるケンジ。ケンジから笑顔が消えた…

翌日の朝ごはんとお昼ごはんは、具沢山のお雑煮と久栄の栗きんとん。
夜は、納豆餅と、あべかわ餅、小松菜と油揚げの煮びたし。

さらにその翌日は、関東風のシンプルなお餅。
夜はピザ餅。

1月4日の朝、出勤前にスーツ姿で朝食の支度をするシロさん。
冷凍庫からお餅を取り出すシロさんに、ケンジがつかみかかります。

「お願い、シロさん。パン食べさせて!あの憎い女の店のでいいから!」
「餅以外の炭水化物が食べたーい!」と叫びます。

「来年も食べたいな」とケンジ。視線を絡ませて、ほほ笑むふたり。

ひとみの店のパンをトーストし、久栄の栗きんとんを載せて食べるふたり。
「パンってなんて美味しいんだろう!バターと栗のしょっぱあまいのも贅沢な味♡」

「また来年も食べたいな」とケンジ。
「言っておくよ」とうなずく、シロさん。

ふたりは視線を絡ませて、ほほ笑みます。

ドラマ「きのう何食べた?」5話 視聴率と、みんなの反応は?

ケンジの濃厚札幌一番味噌ラーメン、見入っちゃいましたね!おいしそー。
ごま油に、バターに、脂身たっぷりの豚肉…と、ダイエッターの私にはとても危険な魅惑の食べ物でした!何としてでも、もう食べたい(笑)

「サッポロ一番味噌ラーメンうまかったよ!」とシロさんに報告するケンジが、一瞬 内野聖陽さんになっていて、笑いました。ふふふ。

ドラマ「きのう何食べた?」5話 視熱率

視熱率・ウィークリーランキング 2019/04/29(月)~2019/05/05(日) の結果は下記の通りです。(ザ・テレビジョン 調べ)
賭ケグルイ season2 が迫ってきていましたが、 視熱率・ウィークリーランキング首位を5週連続キープ中です。

今回は、濃厚サッポロ一番味噌ラーメンに話題集中していました。instagramも、ケンジの濃厚サッポロ一番味噌ラーメンの再現メニュー多かったですよ!

1きのう何食べた?52243 pt
2賭ケグルイ season252045 pt
3おっさんずラブ31895 pt
4なつぞら 28129 pt
5あなたの番です23302 pt
6インハンド20797 pt

真剣にラーメン作るケンジが良かったよね。僕は、卵は生で入れる派だけど、半熟卵って簡単にできるんだな。

買いに行ったけど、スーパーの棚から札幌一番味噌ラーメンが消えていた。

つきたてのもちが食べたくなった

ケンジとシロさんは、ずっとこのままで暮らしていきたいって思っているのね。

ドラマ「きのう何食べた?」5話 あらすじ・見逃した人へ丁寧なネタバレ・感想。まとめ

この記事では、 ドラマ「きのう何食べた?」5話 あらすじ・見逃した人へ丁寧なネタバレ・感想。「ひとりぼっちのサッポロ一番味噌ラーメン。添いとげますか?」をご紹介しました。

誰もが大好きなお餅満載の、誰でもお餅に飽きちゃうお正月のお話でした。
お正月を一緒に過ごし、これからも一緒に過ごしたいと思うのって、素敵ですね。

次回、 ドラマ「きのう何食べた?」6話では、小日向さんが再び登場!やった!
そして、出る出るジルベールが、ついについに姿を見せますよ。

この記事では、 ドラマ「きのう何食べた?」5話 あらすじ・見逃した人へ丁寧なネタバレ・感想。「
シロさんの終活と、ケンジとの今後。添いとげますか?」をご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました